CF

Rust Bevyでelona風ゲームを作ろう(目次のページ)

はじめに ゲームを作ろうと思い、Rustを手に取りました。 なぜRustかといえば、Rustが使いたかったからです。 なぜBevyかといえば、なんとなくです。 昔流行っていて最近も話題になったElonaみたいなゲームが作りたいですね。 さて、Bevyはまだまだ開発途上 …

ああCPU実験

理情といえばCPU実験、CPU実験といえば理情です。多分そうです。 書くことが思いつかないのでこれから理情に来る方、もしくはCPU実験が何をやっているのかを知りたいという方向けにCPU実験は大体どんなものであるかということを紹介しようと思います。 概観 …

理情2020年度3Sを振り返る

理学部情報科学科の3Sの授業が終了し、大体成績も出ました。 理情がどんな授業をしていたのかなということを振り返っていきます。 概観 既に学科同期のシベリアンハスキーチワワが3Sの所感を書いてくれているのでそちらになんとなく譲るとして、実際課題の量…

じゃんけんと等比級数

はじめに 皆さんは「等比級数の和の公式」とかいう式、 というものをご存知でしょうか?今回はこの式の導出というか、思い出し方を紹介しようと思います。 具体例:1/3 まずは何事も具体例から始めましょう。ここでは無限等比級数の和を示してみることにしま…

情報処理技術者試験

この記事はISer Advent Calendar 2019の17日目として書かれたものです。 前日の記事はshikixyxさんの「社会人だった話」でした。そちらもどうぞ! 今回の記事はタイトルにもある通り、情報処理技術者試験というものについてのお話です。今まで何回かこの試験…